白髪って、染めるべきなんでしょうか?

12月 15, 2019 白髪

白髪って、染めるべきなんでしょうか?

私は30歳代の半ばから徐々に白髪が増えてきました。最初は全く気にしていませんでした。それから年齢を重ねて40歳代の半ばになってしまい、かなり白髪が多く目立つようになっています。毎日、鏡で自分の姿を見るし、白髪が増えている自覚はありました。

http://www.congresoneonatologia2017.com/

ところが、先日、自分の写真を見る機械があり、その姿を見て、自分の白髪の多さに愕然とするとともに、かなり、オッサン化して老けた印象が強烈でした。髪のボリュームは若い頃から減っていませんが、髪が白いと老けた印象を与えることを今更ながら再認識しました。さっそく、白髪染めしようと思い、ドラッグストアの白髪染めや美容院の白髪染めを調べましたが、どんな色に染めるのか、手間、料金も様々で染める決断ができませんでした。

一番、悩むのが職場に女性が多く、染めた後の反応が気掛かりな点です。面と向かって染めたことを言われるのか、若作りして気持ち悪いと陰口を叩かれるのか、その反応が気になります。また、一度、染めると色落ちするたびに染め直す必要もあるし、色落ちを放置しても見苦しいし、悩みが尽きないです。

でも、自然な黒色に染めると少しは若く見えるし、キチンと手入れすれば見苦しくないから思い切って染めるべきなんでしょうか?染めるべきか白髪のままシルバーヘアを通すのか、決断できず悩みます。

nobuna

投稿者:nobuna