食べたい気持ちを解消!代用ダイエット

12月 26, 2019 ダイエット

食べたい気持ちを解消!代用ダイエット

間食が大好きな私は、ちょこちょこ何か口に入れていないと落ち着かないので、常に何かを食べている状態でした。

これはお腹が空いているんじゃなくて、口さみしいだけだと思い、まずは高カロリーなものを低カロリーなものへ替えるようにしてみました。

ギュギュギュの私の口コミ評価!話題の骨盤コルセットは効果なし?

手っ取り早いのが、ゼロカロリーをうたったゼリーです。甘みもあるし、お腹にたまるので、しばらくは間食を我慢できます。

次に、食べ物ではなく、ガムを噛んでしのぐ、ということも試しました。

しかし、それでも次第に「こってりジューシーなもの」「クリーミーで甘いもの」が欲しくなります。そんな時は、お肉の代わりにこんにゃくを焼肉ソースで炒めたものや、バナナやアボカドを潰して凍らせたヘルシーアイスを作って食べていました!

特にバナナアイスはおすすめです!ちょっとだけココアを混ぜると、チョコバナナ風味になって美味しさがアップします。

そんな風にして、だましだまし口さみしさを解消させていましたが、それだけではガツンと体重は落ちません。

やはり最も効果があるのは、余計なものを「食べないこと」です。

最終的に、水を一日1リットル以上飲むことを日課にしました。すると、不思議なもので、まず何かを口にしたいという欲求がやわらぎます。

昔読んだ本で、食べ物が欲しくなっているのではなく、食べ物に含まれる「水分」を欲している場合があるのだということを知ったので、まず水分を摂ることで、だいぶ食欲が抑えられるのかな、と思います。

それでも食べ物を口にしたくなった時は、体を動かしてみるとか、ストレッチをすることで、気分が紛れることがあります。

このように、高カロリーなものを食べる代わりになるものは、たくさんあります。

私は、この方法でダイエットを続けたことで、妊娠中だったのですが、なんとか体重増加の基準値をオーバーせずに出産ができました!

女性の場合は、ホルモンの影響も食欲に関係すると思うので、すぐに食べ物で解消せず、食べたい欲求が収まるように、色々な方法を試してみるのもいいかもしれません。

投稿者: nobuna