グレーヘアの道のりは遠い

2月 3, 2020 白髪

グレーヘアの道のりは遠い

私の白髪は後ろ側からやってきました。http://www.maginabooks.com/

だから、自分で白いものが増えてきたことに気付かなかったのです。

でも、こめかみに発見したとき子供に「ママも白髪が生えたよ」と報告したら、「後ろはすごいよ」と初めて指摘されたのでした。

合わせ鏡で見てみたら、自分の想像を超える白髪の量でした。

なんで、みなさん黙っていたのかしら。

日本人の奥ゆかしさがうらめしいです。

でも、既に白髪が多いということがバレているのに染めるのも格好が悪いと考え、そのままグレーヘアを目指すことにしました。

ところが、白髪って本当に元気がよくて困ります。

なるべく控えめにしていて欲しいのに、ピンッと立ちます。

ときにはピンッと立ちつつ、少々ウェーヴがかっていることも。

全ての白髪の我の強いことといったらありません。

梳かしても、手で撫でつけても変化はありません。

スタイリングフォームを使っても、時間が経つと同じようにピンッと立ち始めてしまいます。

ならば、ショートカットにすればいいんじゃないかと、セミロングの髪をカットしてみました。

結果、恐ろしいほどに白髪が力強く生えています。

それはもう、針山に針を刺したかのようなイメージです。

これは、染めたら大人しくなるのかと期待しつつも、これじゃグレーヘアから遠ざかると辛抱を決意!

しばらくは、針山生活です。

投稿者: nobuna