ダイエットでは体脂肪を減らすのは大変

2月 16, 2020 ダイエット

ダイエットでは体脂肪を減らすのは大変

ダイエットというと、体重を減らす物だと思われがちです。http://www.atlantafandangles.com/

しかし、ダイエットでは体脂肪を減らすことが重要です。

では、体脂肪を1kg減らすという場合、どれだけ食事を減らせばよいのでしょうか。

食品が含有している脂肪には、1gあたりおよそ9kcalのエネルギー量がありますが、脂肪細胞に溜まった体脂肪には、およそ20%の水分が含有されています。

これは、計算すると「9kcal×1,000g×80%」となり、およそ7,200kcalのエネルギー料となります。

1日の飲食で得られるエネルギー量がおよそ2,400kcalだとすると、7,200kcalは3日分の飲食で得られるエネルギー量と同等です。

3日間も飲食をせずにいるというのは無理なので、運動で代替できないものかと考える人は多いですが、運動で消費できるエネルギー量は意外と少なく、フルマラソンでもおよそ2,400kcalとされています。

つまり、1日にフルマラソンを3回行って、ようやく体脂肪を1kg減らせるということになります。

そのくらい、体脂肪を減らすのは大変なのですが、ダイエット法の中には1日で1~2kgも減らせる物もあります。

体脂肪を減らす大変さを理解すれば、このように大幅な体重の減少は体脂肪を減らしたのではなく、水分を減らしただけということが分かります。

投稿者: nobuna