仕事の愚痴が多い男性はつまらない。

2月 19, 2020 恋愛

仕事の愚痴が多い男性はつまらない。

昔、婚活パーティーで知り合った男性と、2度目のデートでお別れした経験談です。子持ちでも再婚したい…!子連れのシンママ向けの婚活

一部上場の割と大きな会社に勤めている人で、お互い映画好きだったこともあり、パーティー会場でデートのお誘いをOKしました。

実際にマンツーマンで時間を過ごすと、いろいろ細かいところが目につきますよね。

レストランやカフェでは、店員さんに対する態度は可もなく不可もなくって感じでした。道を歩いている時でも「寒くない?」なんて聞いてくれたりして、気遣いもある人だったのですが・・・。

仕事の話になると、まぁ愚痴だらけ。とにかく今置かれている環境に不満があるようで、「人一倍働いてるのに誰も認めてくれない」とか「自分より仕事のできない奴が良い給料もらってる」とか、とにかく不満ばかり口にするんです。

あまりにも愚痴が多かったので、「転職って言う手もあるんじゃない?」と返したら、「俺がいないと会社が回らないから」と。結局、不満だらけの会社に8年も勤めているそうです。

じゃあどうしたいのよ?!って感じでした。

最初は「大変だね?」「頑張ってるんだね?」と同調していましたが、本当に愚痴ばかりだったので、相槌を打つのに精一杯でした。

結局、相手の愚痴を聞いて最初のデートが終わり、帰ってメールをチェックすると彼からメッセージが。

「今日はすごく楽しかった。あんなに価値観が似てる女の人に会ったのは初めて」と、ハートマークが山のように付いていました。

価値観もヘッタクレもありません。私は自分の意見は一切話してませんから。あぁ、この人は相手の反応を全く見ていないんだなとガッカリしました。

2度目のデートも同じ流れだったので、帰りに「このあと、どうする?」と聞かれた時に「黙ってたけど小学生の子供がいるんです。息子が待ってるから帰ります」と大ウソをついてサヨナラしました。

投稿者: nobuna