うちの子言葉が遅いかも!?

3月 4, 2020 子育て

冬生まれの娘、2歳ごろになってもあまり言葉が出てこない…

こちらが言うことは理解しているので耳は聞こえている様子。http://www.thecvhunt.org/

検診などで相談して特に問題ないよと言われたけどあまり安心もできなくて

義母にも何かあるんじゃない?と言われたり心配でした。

ある時、寝かしつけで娘が背中を向けて向こう向きで何か言葉を発してました。

どうしたの?なんて言ったの?と聞いてみたら、うぅん、と首を横に振ってやめてしまうんです。

でも次の日も寝かしつけで何か向こう向きで言葉を発しています。

私は寝たふりをしながら耳を傾けてよく聞いてみると、

なんとその日覚えた言葉を練習していたようなんです。

テレビや私との会話で印象に残った言葉だと思います。

でも上手に発音できないことを気にしているのか、こっそり練習していました。

2歳児なのにそんなことをするのか不思議でしたが、毎晩寝かしつけの時に娘は一人で言葉の練習をしていました。

日中はあまり言葉を発しませんが、たまに擬音語で表現したり省略された2語文が出たりするようになってきたり

ベビーサインを教えると楽しかったようで、ベビーサインで感情表現を沢山するようになりました。

ベビーサインでわからない表現はジェスチャーしたり。

このまま言葉が出てくるのか心配になりながら、ほとんどのやりとりをベビーサインでいていましたが

3歳ごろから省略した2語文が多く出るようになりました。

「こーたー」は「これ たべたい」の略など。

言葉での意思疎通が増えてきて娘も言葉を話すのが楽しいと思い始めたのか、どんどん話すようになりました。

今までの心配は何だったの??というくらい毎日たくさんおしゃべりするようになりました。

でも、可愛かったのがオリジナル言語のように変換されて話すこと(笑)

例えば、靴下はちーちゃった。こたつはタコツ。おままごとはおまごこごっこ。めざまし時計はめざまらしなどなど。

子供の成長は、日々驚きと大変さと笑顔の連続ですね。

投稿者: nobuna