自分では気づきにくい白髪の印象

3月 4, 2020 白髪

自分では気づきにくい白髪の印象

私は40代の会社員ですが、自分の身体でいま一番悩んでいるのが、白髪の生え方です。「白髪」そのものについては、私の年齢からすれば生えていても不自然ではないので納得はできているのですが、問題は、その「生え方」です。

http://www.valeriagallo.com/

髪全体にまんべんなく、ちらほら見えるのならまだしも、頭頂部付近に集中して生えてしまうことから、遠目で見れば、一瞬、禿げたようにもみえてしまうのです。

たまに白髪染めも行うのですが、白髪染めで染めた「真っ黒の髪」の頭頂部に、また新たに白髪が生えることで、色のコントラスト上、余計に不自然な見た目になってしまいます。しょっちゅう白髪染めをすれば良いのかもしれませんが、費用や手間もかかり、つい面倒くさくなり、気づけばいつもの「カッパみたいな模様」が出来上がっています。

近い部分に集中して生えてしまうので、周囲からも一目でわかるようで、「最近苦労してる?」とか、「ここ最近、急に老けた?」とか言われることもしばしば。

そもそもこれは体質の問題なので、どうにも改善できないのは分かってはいますが、私の周りにはこれと同じ体質の人がいないので、共感を得ることもできず、ひそかに悩みながら、地道にたまに白髪染めを実施しています。

投稿者: nobuna