毎日変わる好き嫌い…

10月 31, 2019 子育て

毎日変わる好き嫌い…

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘…。それに加えて下の子が生まれたこともありさらにヒートアップ??

イヤイヤ期と甘えたい気持ちとお姉ちゃんになったという気持ちを毎日葛藤しています。http://www.globesonore.org/

その中で好き嫌いが困ったもの!

昨日は食べたのに…今日は食べない!や「いらない!」と言ったのに大人が食べてなくなった後に「食べるー!」と言ったり…。余裕がないとこのイヤイヤにはなかなか戦えません。

食べ物中で1番食べないのが緑のお野菜。誤魔化しながら口に入れても何故か敏感なセンサーがお口の中にあるようで器用にそれだけを口から出します。そして、全拒否??手に付いたら虫が付いてしまった時のようにブンブン手を振って取ろうとしたり、私たちに取って!とアピール。大きめのお野菜はそっと私たち親のお皿に入れる始末…。

ですが、最近ようやく少し食べれるようになってきました!

その方法がいくつかありまして…1つ目!「絵本と一緒ね!作戦」です!お野菜が出てくる絵本を用意して何度か読み聞かせ!ご飯の時に「〇〇の絵本に出てくるお野菜と一緒だねー!」と話しながら食べるとなんとパクッと!食べてくれました!また、絵本にも出てくるので野菜の名前をいろいろと覚えることが出来ます!

2つ目…「一緒に食べよう!作戦」です!

大好きなお母さんやお父さんの真似をしたいお年頃な娘。嫌だーと言ってしまう前に「お母さんこれ食べよう!〇〇も一緒に食べよう?」と誘い「せーの!」でパクッと一緒に食べることができるようになりました!

3つ目…「豆知識作戦」です!人参はうさぎさんが好きな食べ物なんだよーなどと知っている豆知識を食べながら教えていると子どもも楽しくなるようでパクパクと食べてくれるようになりました!

同じ子どもでもその時の気分などで食べる食べ物が違い困ってしまいます。これかも子どもにあったいろんな方法を見つけていきたいです!

nobuna

投稿者:nobuna